シオン園写真館
       


新年の集い H31.1.1
あけましておめでとうございます。🌄
毎年シオン園では、お正月1月1日10時から帰省をしていない子ども、職員のみんなで新年のあいさつを行います。今年もお屠蘇を飲んで、おせちを食べて、お年玉もらって盛り上がりました。今年は幼児さんが着物を着ていてとても可愛かったです。また、お雑煮がとても美味しかったと大好評でした。
今年も元旦に合わせて、キッズ・ドリーム・パートナーズ様から雪だるまの寄贈があり、なかなかふれることのない雪に子どもたち喜んで触れさせて頂きました。
どうかいい年になりますように。。。
今年もよろしくお願いします。



ミカン狩り H30.12.26
今年、施設の行事としては初めてとなるミカン狩りに行きました。
朝から雨が降り、心配しながらも愛隣園さんへ。愛隣園に到着すると、なんと施設長様にも迎えて頂き、たくさんのミカンの木も用意してあります。みかん山での子ども達は、はじめに狩りたてのミカンをいただき、食べ比べをしながら、その後たくさんのミカンを切り、袋に入れていきました。中にはポケットにたくさん詰めている子もいました。雨の中ではありましたが、美味しいミカンとみかん狩り後の温かいココアに癒されました。
愛隣園のスタッフの皆さんの温かいご対応本当にありがとうございました。



ホームクリスマス H12.12.25
待ちに待ったクリスマス!たくさんのお料理やケーキと共にクリスマス会を開きました。
礼拝し、イエス様のご降誕をお祝をしました。みんなでワイワイ楽しく手巻き寿司やオードブルを食べました。
サンタさんからプレゼントも配られ子ども達は大興奮です。色々なおもちゃなどに目をキラキラさえせていました。
この日の為にたくさんのご寄贈ありがとうございました。


園内クリスマス H30.12.7
いつもお世話になっている、行政関係の方、ボランティアさんや里親さん達をお招きして園内クリスマスをおこないました。礼拝では、イエス・キリストのご降誕をお祝いし、牧師先生のお話を聞きました。
祝会ではおいしい食事と、ピアノ演奏やダンスの披露もありました。各ホームの写真を映して紹介もさせて頂きました。
とても楽しいひと時でした。


グリーンランド H30.11.23
11月23日勤労感謝の日に松栄パナホーム様がフリーパスをプレゼントしていただき、みんなでグリーンランドに出かけました。待ちに待ったこの日、何に乗ろうか計画をたてていました。当日は、曇り空で少し肌寒かったのですが、そんなことはみんな気にせず走り回ってたくさんのアトラクションを楽しみました。
小さい子は、プリキュアショーを喜んでいました。とってもたのしい幸せな一日でした。
松栄パナホームさま、本当にありがとうございました。


BBQ H30.8.9
今年の夏はイサクホームと地域小規模エステルホームとで一緒にBBQをしました。子ども達もたくさんお肉を食べていて、楽しく和やかな雰囲気でした。
キャンプ経験者のベテラン先生の助けもあり、とっても美味しく頂きました。来年もまたしたいですね!


小学生キャンプ H30.8.2~3
小学生の子どもたちと鹿児島にキャンプに行ってきました。カヌー体験や川遊び、海遊びなど日頃できない体験を通して、子どもたちのたくさんの笑顔を見ることが出来ました。カヌー体験では、最初苦戦していた子どもたちも、B&Gのスタッフの方々に優しく教えてもらい、最後には上手にスイスイ♪夜はみんなでカレーを作ったり花火をして、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
夏の素敵な思い出になりました(*^-^*)♪



ボーリング招待 H30.7.21
今年もライオンズクラブさんの招待で、荒尾市にあるパスカワールドでボーリングをさせていただきました。小学生対象で、初めての子も毎年参加している参加している子も楽しんでいました。子ども達のことを覚えてくださっている方もいて、子どもの成長を嬉しそうにされていました。最後にお土産もいただいて、本当に感謝です。



楽団864 H30.6.24
楽団864様より、海心館で合奏を披露して頂きました♪大人から子どもまで分かる曲ばかりだったので、手を叩いたり、タンバリンを持って合奏に参加しました。最後には恒例のバルーンアート!剣を片手に走り回る子ども、犬を抱っこしてお散歩する子どもなど、それぞれが思い思いに、笑顔で過ごしていました♪



花見 H30.3.27
桜が満開の中、今年も花見を行いました。昨年まで3年連続であいにくの雨でしたが、今年は暑いくらいの陽差しのなかで実施することが出来ました。毎年恒例の焼肉に夢中の子どもたち。室内とは違った状況に目を輝かせながらいっぱい食べていました!イサクホームの前の桜がきれいだったので、焼肉だけではなく、桜の花もしっかり堪能できました!




総合防災訓練 H30.3.17
3月17日に年に1度の総合防災訓練を行いました。荒尾消防署より消防士さんも来ていただき、消化器の使い方や、火災の際の逃げ方などを教わりました。命を守るために大切なお話をして頂き火事の怖さを感じました。小さい子ども達は消防車のカッコ良さに見とれていました。憧れますね~。お昼前から、災害時に対応する食事を作りました。無洗米と水をビニールに入れて、30分お湯で煮るとホカホカご飯が出来、ふりかけや、ソーセージと一緒に食べました。後片付けも水を使わないようにと考えたり、ほんとの災害時にあたふたしないように練習出来て良かったです。練習はしましたが、2年前のような災害が来ない様に願うばかりです。


司厨士協会 H30.3.12
荒尾、大牟田のホテルのコックさんにより、バイキングのご奉仕をして頂きました。今年で、7回目になります。毎年、子ども達は、「いつコックさんこらすと~」と楽しみに待っています。メニューは、サラダ、ハンバーグ、から揚げ、ステーキ、フルーツ、ケー等みんなで食べきれないくらいたくさんのお料理が並びました。今回初めてバイキングに参加した男の子が「すごーい!誰にお礼を言ったらいいの?」と目をキラキラさせて御馳走を見ていました。コックさんが作るお料理は、本格的なお味はどれも美味しく、調理職員に「これ今度また食べたい!」とお願いする子もいました。お腹が破裂しそうなくらいたくさん食べて子どもも、職員も大満足の笑顔でした。司厨士協会、コックさん本当にありがとうございました。


燻製 H30.2.25
子どもからのリクエストで燻製をすることに。たくさんの子どもたちが集まり、子どもたちも率先して材料を切ったり焼いてくれました。なかなかできない体験だったので大盛況でした!チーズやベーコン、鶏肉や卵。変わったものとしてはせんべいやチョコレートまで。美味しく頂き、大満足でした!


登山 H30.1.6

明けましておめでとうございます!毎年、年初めに行われる登山。「嫌だな~。。。」「よし、頑張ろう!」等々いろんな気持ちで登る子どもたち。幼児さんから高校生までたくさんの子どもたちが参加し、無事全員揃って頂上に着くことができました!頂上に着くと登り切った達成感やいろんな気持ちがこみ上げてきて、「やっほ~」と叫ぶ子どもやピースサインをする子どももいました。青春ですね。


トップページへ